あおいち車両所(仮)

あおいちの模型改造録

マイクロエース A-2686 パノラマライナー・サザンクロス

パノラマライナー・サザンクロス

南十字星」の名を冠したこの列車はかつてJR九州が唯一所有していた展望室付きのジョイフルトレインです

専用機はED76 78とDE10 1131が選定され、客車と同じ塗装となりました
ちなみに、EL・DL両種の専用機が設定されたのはジョイフルトレインの中でもサザンクロスが唯一の存在だったということからJR九州の力の入れようが伝わってきます
しかしながら残念なことにJR九州ジョイフルトレインを全廃する方向に方針転換
1987年の改造からわずか7年で廃車という短命な存在でした

そして実車の廃車から17年経った2011年、満を持してマイクロエースから発売されました
憧れの列車が発売されたのを知り模型店に見に行くも当時は中学一年生 とても手が出る代物ではありませんでした

そして時は流れ2020年 発売から9年が経ちましたがついに念願叶いサザンクロスが手元にやってきました

f:id:Aoichi883:20200521023601j:plain


1号車 スロフ12 705

f:id:Aoichi883:20200521014840j:plain
f:id:Aoichi883:20200521014936j:plain
f:id:Aoichi883:20200521015033j:plain
f:id:Aoichi883:20200521015121j:plain

ボディー色は「赤色」では無く「朱色」といったところ
特徴的なロゴマークマイクロエースの強みの印刷技術で文句なしの仕上がり
愛称幕部の黒い部分は遮光シールがズレていたものです

f:id:Aoichi883:20200521020204j:plain

室内もマイクロエースらしく細かな造形で座席には塗装済み
写真右側のステージ部やカウンター部は未塗装
実車のソファーと同じワインレッドがピンクで塗装されているのが惜しいなと思う点です

2〜5号車 オロ12 711〜714
全車ともに設備が同等のため代表してオロ12 711のみの記述とします

f:id:Aoichi883:20200521020958j:plain
f:id:Aoichi883:20200521021035j:plain

f:id:Aoichi883:20200521021119j:plain
オロ12 711・713 赤室内
オロ12 712・714 青室内
実車シートと同じ車内再現となっています

6号車 スロフ12 706
f:id:Aoichi883:20200521021440j:plain
f:id:Aoichi883:20200521021927j:plain
f:id:Aoichi883:20200521022047j:plain
f:id:Aoichi883:20200521022137j:plain
1号車と違いソファ席・ステージ・カウンターが設置されておらず中間車と同じく座席が配置されてます
f:id:Aoichi883:20200521024656j:plain


牽引機
マイクロエース A-8704 DE10 1131

1エンド側
f:id:Aoichi883:20200521024900j:plain

2エンド側
f:id:Aoichi883:20200521024932j:plain

側面
f:id:Aoichi883:20200521025111j:plain

ヘッドマークは付属するものの肝心のヘッドマークステーが無いので製品のままでは取り付けが不可能で自作等の対策が必要です
走行性能は高くかなり低速での走行も可能でした